- ホーム
- 完熟きんかん「たまたま」解禁イベントきんかんヌーボー2020!・KaradaGoodMiyazakiウインターナイト開催

みやざきブランド推進本部(宮崎県、JA宮崎経済連)は14日、九州電力(株)宮崎支社で「きんかんヌーボー2020~KaradaGoodMiyazakiウィンターナイト~」を開き、約150人が参加しました。
「きんかんヌーボー」は、ブランド認証品目である完熟きんかん「たまたま」の解禁に合わせて開催しており今年で7回目。イベントには、河野俊嗣県知事やJA宮崎経済連の新森雄吾代表理事会長、部会代表者らも出席し、「たまたま」をシャンパンに添えた「たまシャン」で解禁を祝いました。
会場では、完熟きんかん「たまたま」を中心とした、キンカンメインのオリジナリティあふれる全21種類のメニューがビュッフェ形式で振る舞われ、参加者は舌鼓を打ちました。また「たまたま」やキンカンについて、楽しみながら理解を深めてもらうことを目的としたクイズ大会「たまたま検定」を開催。出題される問題と発表される解答に、会場は盛り上がりを見せました。
参加者からは「日本一のキンカンの解禁を皆でお祝いできて嬉しい」「『たまたま検定』では、今まで知らなかった「たまたま」の魅力を知ることが出来た」などの声が聞かれました。
