JA宮崎中央会

  • サイトマップ
  • 文字拡大
  • JA専用ページ

管内JAニュース

きゅうりの新ブランド販売開始「ワンタッチ極」

【JA宮崎経済連】

 JAはまゆうは、宮崎県が生産量全国トップを誇るきゅうりの新ブランド「ワンタッチ極」を11月から販売開始しました。「日本一のきゅうり産地を目指したい」との生産者の声が具現化されました。
 現在、宮崎県でブランド化されている「ワンタッチきゅうり」は収穫しながら箱に詰め、店頭に並ぶまでに生産者が一度しか触れないため、鮮度が保たれていることが特徴。形状や色、曲がりなどにも基準があります。
 しかし、この「ワンタッチ極」は県下で定めた規格よりもさらに厳しい基準をJA独自に設け、月に1回以上は生産者が集まり、目揃え会を実施するほど徹底した出荷基準の統一を図っています。
 今月2日には、全国の取引市場にてセレモニーを開催。新ブランドの販売開始を盛り上げました。
 JAはまゆうきゅうり部会の河野秀作部会長は「一本一本こだわって大切に育てている。誰からも認められるきゅうりとなるようブランドの確立に取り組んでいきたい」と意気込みを語りました。


ブランドきゅうり「ワンタッチ極」を持つ河野部会長

  • JA宮崎経済連
  • JAバンク宮崎
  • JA共済連宮崎
  • 宮崎県農業信用基金協会
  • 宮崎県農協青年組織協議会Facebook
  • JA宮崎県女性組織協議会Facebook
  • みんなのよい食プロジェクト
  • あの瞬間歴史が生まれた
  • JA農業祭・収穫祭
  • バケツ稲づくり
  • JA宮崎経済連
  • JAバンク宮崎
  • JA共済連宮崎
  • 宮崎県農業信用基金協会
  • ディスカバー宮崎
  • 食と農を考える県民会議
  • JA全中
TOPに戻る