- ホーム
- 3月期子牛郡共進会開催
東臼杵郡市畜産農業協同組合は3月11日、延岡家畜市場で3月期子牛郡共進会を開催しました。
今回から雌子牛のみの出場となりました。JA延岡とJA日向の地区予選を勝ち抜いた45頭が出場し、延岡市北方町美々地の中島正剛さん(81)の育てた「まみこ3の6」が見事チャンピオンに輝きました。
チャンピオンになった「まみこ3の6」は日齢236日、体重292キロ。
中島さんは飼育歴50年以上で、現在は妻のフミ子さん(69)と母牛10頭、育成1頭、子牛7頭を飼育。これまで多くのチャンピオン牛を輩出していますが「この牛は特別。体積のつりあい、肉の締まり、毛並どれをとっても素晴らしい」と絶賛。その上で「牛から元気をもらっている。これからも健康な限り、牛と接していたい」と意欲満々です。
団体では椎葉が優勝。調教賞には延岡市北方町椎畑の菊池辰己さん(88)が選ばれました。
また、3月期子牛セリ市から雌子牛はBL(牛伝染性リンパ腫)検査を行い、陰性牛については「ひがしクリーン牛」のタグを装着し、セリ場内の多目的掲示板に表示。ホームページにも掲載します。
生産者のBL清浄化への意識が高く、今回の検査の受検率は95%。BL検査を導入したのは県内7市場中4番目となり、購買者の購買意欲向上が期待されています。
その他の優等賞獲得生産者は次の通り(カッコ内は地区名)。
▽2席=福永雄さん(東郷)
▽3席=那須盛男さん(椎葉)
▽4席=石田節子さん(美々津)
▽5席=長友基徳さん(北郷)
▽6席=蝉尾誠さん(椎葉)
▽7席=高橋宗三さん(門川)