
JA都城は3月6日、都城地域家畜市場で3月郡市和牛共進会を開きました。出品牛34頭の中から同JA高城支部の天神原修さん出品の「きょうか」号がチャンピオンに選ばれた。
日齢261日、体重285kg、血統は父「福晴茂」、母の父「忠国桜」、母の祖父「日向国」。発育良好で体積に富み、体上線、種牛性に優れ、輪郭鮮明で品位がある牛と評価された。
2か月連続で11回目のチャンピオンに選ばれ、天神原さんの息子で引き手を務めた健さんは「同じ時間に給餌しストレスを与えなかったのが良かったのではないかと思う。今後も地元の削蹄師、JAの指導員の力を借りながらチャンピオンを獲れるように努めたいと思う」と笑顔で話した。
全体的には、発育良好で体積に富み、体の伸び、骨あじ、毛質の優れた牛が多く出品されたレベルの高い共進会でした。
その他の優等牛生産者は次のとおり。敬称略、かっこは支部名、父の血統名、母の父の血統名、母の祖父の血統名。
▽2席=新地誠司(高城、福晴茂、勝平正、安福久)
▽3席=黒肱昭治(高城、二刀流、耕富士、秀正実)
▽4席=上田孝雄(山之口、羅旺45、秀正実、美穂国)
▽5席=氏益道昭(高崎、富久竜、秀菊安、忠富士)
▽6席=井上隆幸(梅北、二刀流、忠富士、福之国)
▽7席=川島タミ子(梅北、富久竜、安福久、忠富士)
